1: あずにゃん◆vq4yK0L4gQ 2018/09/05(水)01:06:48 ID:???
※福岡といえばハンバーグ、ハンバーグといえば福岡。こんなイメージが韓国で広がっているらしい。
確かに福岡市・天神のハンバーグ店でも韓国人観光客の長い行列を見掛けるようになった。地元の福岡市民としては「ラーメンでもめんたいこでもなく、なぜハンバーグ?」。理由を探った。

福岡市のJR博多駅に近い「極味(きわみ)や」(松尾和幸社長)の博多店。猛暑にも負けず並んでいるのは大半が韓国人観光客だ。
店を出てきた釜山市の李昭英(イソヨン)さん(29)に聞くと「福岡のハンバーグが食べたかったから」。母親の高恵淑(コヘスク)さん(60)も「焼きながら熱々をいただく食べ方、韓国にはないわ」と満足そう。

「煙と肉を焼く匂いがあふれ、匂いが付いても幸せ」「計画を立てる前から必ず行かねばと思っていた元祖・うまい店」…。韓国人の多くが旅行の参考にするインターネットのサイトやブログにも「極味や」の記載が目立つ。
「福岡といえばハンバーグというイメージ」と話す京畿道・龍仁(ヨンイン)市のソジヨンさん(25)が、理由を教えてくれた。「韓国には『フクオカハンバーグ』という店もあるから」

訪日韓国人のマーケティング会社「ホスピタブル」(福岡市)の松清一平社長(47)によると、福岡のハンバーグ店人気に火が付いたのは13年以降だという。
「政府の円安誘導策もあって訪日観光客が増加したのに合わせ、人気ブロガーの『極味や』体験記のページビュー、一般ブログも雪だるま式に増えました」

急速に「福岡名物」に“進化”したハンバーグ。松清社長は韓国での「フクオカハンバーグ」開店も要因に挙げた。ネットの検索サイトは、言葉を入力すると関連のキーワードが自動的に並ぶ。
「フクオカ」を入力すると「フクオカハンバーグ」が出るようになり、福岡とハンバーグが結び付いた、というわけだ。
さらに「地名付きの食べ物は価値が上がる」という韓国独特の“文化”も背景にある。例えば「ナガサキチャンポン」のように地名が付けば高く売れる。


2018年09月04日 13時42分 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/446817/


2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)01:49:43 ID:???
ハンバーーーーーーグ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)04:20:12 ID:???
福岡は美人の宝庫

5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/05(水)12:06:19 ID:???
明太とんこつハンバーグが食べたい

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