1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/11/09(金)21:04:51 ID:P4h
9日昼すぎ、札幌市のJR新札幌駅の構内で、信号機が倒れて
線路をふさぎ、合わせて93本の列車が運休しました。
信号機の基礎部分を固定していた8本のボルトがすべて抜けて
いたということで、JR北海道は原因を調べています。
9日午後0時40分ごろ、JR千歳線の新札幌駅の構内で、信号機が
倒れて線路をふさいでいるのを普通列車の運転士が見つけました。
列車はホームの端から100メートル手前で、信号機には衝突せずに
止まり、乗客133人にもけがはありませんでしたが、千歳線は
3時間近くにわたって運転を見合わせました。
(略)
倒れた信号機は高さおよそ5メートル、支柱も含めた重さはおよそ
220キロで、JRが調べたところ、根元の基礎部分と地盤のコンクリートを
固定している8本のボルトがすべて抜けていたということです。
ことし6月と9月の地震の翌日に保線担当者が目視で点検した際には、
異常は見つからなかったということで、JR北海道は原因を調べるとともに、
復旧工事を急ぐことにしています。
(略)
NHKニュースWEB 2018年11月9日 20時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011705241000.html
線路をふさぎ、合わせて93本の列車が運休しました。
信号機の基礎部分を固定していた8本のボルトがすべて抜けて
いたということで、JR北海道は原因を調べています。
9日午後0時40分ごろ、JR千歳線の新札幌駅の構内で、信号機が
倒れて線路をふさいでいるのを普通列車の運転士が見つけました。
列車はホームの端から100メートル手前で、信号機には衝突せずに
止まり、乗客133人にもけがはありませんでしたが、千歳線は
3時間近くにわたって運転を見合わせました。
(略)
倒れた信号機は高さおよそ5メートル、支柱も含めた重さはおよそ
220キロで、JRが調べたところ、根元の基礎部分と地盤のコンクリートを
固定している8本のボルトがすべて抜けていたということです。
ことし6月と9月の地震の翌日に保線担当者が目視で点検した際には、
異常は見つからなかったということで、JR北海道は原因を調べるとともに、
復旧工事を急ぐことにしています。
(略)
NHKニュースWEB 2018年11月9日 20時57分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011705241000.html