おまとめにも登録済み。
    timesavingにも登録済み。
    まとめーぷるにも登録済み。

    2019年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/22(土)20:58:04 ID:???
    ※ 21日午後0時半すぎ、神戸市中央区にある飲食店の店長から「拳銃のようなものを持った人がいる」と110番があった。兵庫県警葺合署の署員らが駆け付けたところ、拳銃
    型のエアガンだった。現場には防弾盾を持ったり、防弾チョッキを着たりした警察官約30人が出動し、辺りは一時騒然となった。

     同署によると、客の男性(21)が、腰に着けたポーチの中にエアガンを入れていた。男性は「ファッションで持っていた」と話しているという。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201906/0012447444.shtml

    【中二病の男(21)腰のホルスターにエアガン入れて持ち歩き通報される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)11:09:33 ID:???
    ※ フランスの動物保護団体「L214」は20日、脇腹にプラスチック製の「丸窓」を埋め込まれ、胃の内容物に直接手を入れられるようにされた牛の衝撃的な映像を公開した。

     畜産業での動物福祉をめぐる議論が再び過熱している。

     この器具は「カニューレ」や「フィステル」と呼ばれ、科学研究や農業の分野で数十年前から使われているが、一般には広く知られていない。

     L214によると、映像はフランス北西部の試験農場で今年2月から5月にかけて秘密裏に撮影された。農場は食品研究グループ、アブリル(Avril)傘下のフランス飼料大手サンデルス(Sanders)が所有している。

     L214は映像で、「牛の胃には、中に定期的に手を入れられるよう穴が開けられている。従業員は丸窓を定期的に開け、食品試料を中に入れたり取り出したりしている」と説明。
     同農場での「違法な実験と深刻な動物虐待」を地方検察当局に告発したと明らかにした。

     映像がソーシャルメディアで拡散したことを受け、アブリルは激しく反発し、「人々をあおる目的で夜間に撮影された画像を操作した」と非難。

     問題の処置は「動物研究で長年行われている」ものであり、「代替となる慣行の開発を目的とした研究で、現在(同農場の)牛6頭に」施されていると説明した。

    https://www.afpbb.com/articles/-/3231190

    https://i.imgur.com/bjnk3C6.jpg
    https://i.imgur.com/Dx05U8y.jpg

    【牛の胃に窓をつけて食料を出し入れする→動物愛護団体激怒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)11:22:35 ID:???

    【ケンブリッジ大学の女性経済学者、EU残留を訴え全裸落書きで講演】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)14:38:29 ID:???
    ※県立高教諭生徒突き落とす、静岡 1カ月のけが


    静岡県立高の男性教諭が5月、男子生徒を道路脇の斜面に突き落とし、約1カ月のけがを負わせていたことが21日、
    県教育委員会への取材で分かった。

    県教委によると、学校は高台にあり、正門に続く通学路が坂道で、坂道の片側の大部分が急な斜面となっている。
    教諭は5月29日の放課後、この斜面に生徒を突き落とした。生徒は肩の靱帯を痛めるなどしたが入院はしておらず、現在も通学している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000046-kyodonews-soci

    【高校教師、学校脇の崖から生徒を突き落とす】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)07:50:07 ID:???
    ※地球から131億光年離れた宇宙のはるかかなたで2つの銀河が合体する様子を早稲田大学などのグループが観測することに成功し、宇宙の成り立ちの謎に迫る成果として注目されています。

    早稲田大学や東京大学などの国際グループは、南米チリにある電波望遠鏡、アルマ望遠鏡で「ろくぶんぎ座」の方角にある銀河を観測しました。

    その結果、炭素やちりなどが放つ電波を捉え、その強さなどからほぼ同じ大きさの銀河2つが左右に並んでいることがわかりました。

    さらに分析をしたところ、2つの銀河は合体している途中とみられるということで、地球からの距離はこれまで観測できた合体する銀河の中では、最も遠い131億光年先にあるということです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190621/k10011962741000.html

    【銀河が合体する様子の観測に成功 宇宙ヤバイ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)17:14:24 ID:???
    ※日本不審者情報センター 2019年06月19日掲載(17時48分)
    https://fushinsha-joho.co.jp/news.cgi?id=201906191748493

    (三重)伊勢市吹上1丁目で声かけ 6月16日夕方

    三重県警によると、16日午後4時ごろ、伊勢市吹上1丁目で女子高校生への声かけが発生しました。
    (実行者の特徴:若い男性、Tシャツ、水色系ズボン)

    ■実行者の言動や状況
    ・女子生徒に声をかけた。
    ・「久しぶり、前世はあなたの夫でした」

    ■現場付近の施設
    ・★伊勢市駅[JR・近鉄]、厚生小学校、英心高校、月夜見宮

    https://twitter.com/ghibli_world/status/1141715189022113792

    【JKに若い男が「久しぶり、前世はあなたの夫でした」 と声をかける事案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 19/06/21(金)20:01:18 ID:???
    ※投稿したのは外科と救急が専門の千葉県の医師の男性です。
    クライミングが趣味で、登山の際に役立つ医療情報などをツイートしていて、その一つとして過去に同僚の医師が担当した患者を思い出したことが投稿のきっかけだそうです。
    「数年前、登山に行く前日に自宅の浴室でカッパや登山用品に防水スプレーをかけていた男性が、密閉された空間で防水スプレーを吸ってしまい亡くなってしまったのです。
    念入りにかけようと思ったのかスプレー1本分を使ってしまっていたそうです。
    登山に行く人や梅雨に使う人で体調を崩す人もよく聞きますし、危険性を知らない人も多いので気をつけてほしいと思いツイートしました」

    防水スプレーを吸い込むとなぜ危険なのでしょうか。

    防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで、水をはじくようにするものです。
    化学物質による急性中毒について啓発活動を行う「日本中毒情報センター」によると、防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、
    肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190620/k10011962251000.html

    【防水スプレーを吸い込むと死ぬ 梅雨の時期は気をつけて】の続きを読む

    このページのトップヘ