おまとめにも登録済み。
    timesavingにも登録済み。
    まとめーぷるにも登録済み。

    話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)20:19:08 ID:PKE
     植物は、自身の葉などが傷つけられると、その部位からほかの部位に警報を発して防御機構を発動させる。このほど研究者たちが、この防御反応を動画にとらえることに成功した。
    植物の「知性」という難しい問題の解明につながるかもしれない。この研究の論文は、埼玉大学の豊田正嗣准教授らにより9月14日付けの学術誌「Science」に発表された。
    (長いので以下略)
    https://news.goo.ne.jp/article/natgeo/world/natgeo-00008rHN.html

    【植物内部の「警報」伝達の可視化に成功 植物の知性解明なるか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/29(水)21:33:42 ID:3YV
    アメリカでUFO調査官が6万件ものUFO目撃場所を地図化した。アメリカ軍とUFOの関連が強調される結果となった。
          (中略)
    退役軍人のアレックス・ホリングス氏は「特殊作戦に従事していた元軍人らの情報と照らし合わせると、
    UFO観測報告が多発している場所と、軍事施設の場所が一致するのです。
    UFO陰謀論者にとっては、エイリアンが乗った宇宙船が地球の軍事施設を監視しているということを
    想像させるかもしれません。UFO否定論者にしてみれば、軍用機をUFOだと誤認しただけだろうという
    ことになるかもしれません」と語る。
          (後略)
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12156-60665/

    【米でUFOの目撃場所を地図化】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ◆vq4yK0L4gQ 2018/08/26(日)19:32:10 ID:???
    ※人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優・斉藤朱夏が8月15日、オフィシャルファンクラブサイト「しゅかランド」を開設。斬新なコンテンツの数々が人々の注目を集めている。
    斉藤朱夏は『ラブライブ! サンシャイン!!』の渡辺曜役で声優デビューを果たし、アニメ発のアイドルユニット「Aqours」のメンバーとして活躍。

    さっそく「しゅかランド」を見てみると、まず入園(会員登録)にかかる金額は月額540円(税込/以下同)。会員になることで、サイト内の様々なコンテンツを楽しむことができる。
    そして同サイトには“コイン”というサイト内通貨が用意されており、コインは「シアター」の再生やファンレターを送るために必要。購入プランは55枚で3,240円、36枚2,160円、26枚1,620円、17枚1,080円、10枚648円、2枚129円となっている。まとめて買った方がちょっとだけお得だ。

    さっそく園内を楽しんでいる人も多いようで、SNSなどでは「スペシャル動画で癒された……」「さっそく写真が増えてる! 更新頻度高めでいい感じ」「シアターの作品が結構質が高いし、何より1人2役での演技が見れて魅力的」といった声が。
    一方で部外者からは「課金制度エグくない?」「ソシャゲかよ」などとも指摘されているが、このような意見には「お金を払いたい人だけ払えばいいのでは?」という反論がされていた。


    2018年08月25日 16時00分 おたぽる
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12219-44730/

    【ラブライブ声優・斉藤朱夏のファンクラブが話題 コインでコンテンツを購入できるが…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ◆vq4yK0L4gQ 2018/08/10(金)17:52:35 ID:???
    ※集英社は10日、YouTube上に、『週刊少年ジャンプ』連載漫画作品のテレビアニメを公開、アーカイブする『週刊少年ジャンプ創刊50周年公式チャンネル』を開設。
    『キン肉マン』『北斗の拳』『SLAM DUNK』(スラムダンク)『幽☆遊☆白書』の配信がスタートした。

    これは『週刊少年ジャンプ』創刊50周年記念プロジェクトの一環で企画されたもので、同誌の創生期から、最高発行部数653万部を記録した時代のレジェンド作品、現在連載中の作品までの約80タイトルを今後配信する。

    主なタイトルは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『Dr.スランプ』、『DRAGON BALL』、『聖闘士星矢』、『NINKU-忍空-』、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』、『ONE PIECE』、『NARUTO-ナルト-』、『BLEACH』、『バクマン。』などの名作を配信。
    作品ごとに公開範囲は異なるが、各タイトルの冒頭話、伝説の感動回、大人気のエピソードなどを、平日毎日更新(午前8時)し視聴者に届ける。


    8/10(金)16:00 オリコン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000386-oric-ent

    【『ジャンプ』YouTubeに公式チャンネル開設 アニメ『SLAM DUNK』『幽☆遊☆白書』など配信】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)10:43:46 ID:???
    ※控えめにと思っていても、つい口に運んでしまうスナック菓子「ポテトチップス」
    人気の秘訣は、常に注目度の高い商品を生み出すメーカーの姿勢にもあるようだ
    最近も、時代や季節にマッチした味や食べ方を提案する商品が続々と登場している

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000000-sh_mon-bus_all

    【新提案の「ポテトチップス」、手が汚れない・冷やして食べる塩あずき味・うなぎ味】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: ◆vq4yK0L4gQ 2018/07/27(金)13:40:13 ID:???
    ※やせ形で短髪、ほどよく日焼けしたサトシさんは、見た目で嫌悪感を抱かれるようなタイプではない。
    ここ2~3年彼女はいないが、30代のころはそこそこモテたという。何度か断られながらも半ば強引に食事に誘い、そのまま恋仲になった相手もいた。

    けれどここ数年、特に職場では、誘うのを躊躇してしまう。
    「最近はなんでもセクハラという風潮。別の部署ですが、『彼氏いるの?』と聞いた男性社員がセクハラで訴えられたこともありました」

    AERAネットのアンケートでも、セクハラへの意識が恋愛の妨げになっているという男性からの声が多く寄せられた。
    「セクハラを意識して恋愛に発展するきっかけがなくなる」(30代)
    「セクハラ認定が怖くて、職場恋愛などとてもできない」(50代)

    セクハラと恋愛は全く別次元のはずだ。だが、いまは職場恋愛すらできないのか。
    労働ジャーナリストで、「職場のハラスメント研究所」代表理事の金子雅臣さんは「セクハラの概念を理解せず、過剰に恐れている人が多い」と指摘する。

    「セクハラとは、人権の侵害。相手の意に反する強要があればセクハラですが、合意がない恋愛などあり得ない。セクハラと恋愛はまったく別物で、境界線などありません。セクハラを恐れて恋愛ができなくなることは本来ないはずなんです」
    二人の人間関係において、してはいけないことをしたり、言ってはいけないことを言ったりするのがハラスメント。
    過剰なしつこさや強要さえなければ、同僚を食事に誘うことがセクハラになることはないと金子さんは断言する。

    「恋愛はキャッチボール、セクハラはドッジボール」と定義するのは評論家の勝部元気さんだ。
    「セクハラはディスコミュニケーションによって起こる。相手がどう感じるかを考えず、自分の気持ちだけを押し付けようとするのがセクハラです。恋愛は、キャッチボールのように相手のことを考え、気遣いを忘れずに進めればいい。セクハラと恋愛は重なりません」


    7/27(金) 7:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00000042-sasahi-life

    【怖がりすぎ? 「セクハラ認定が怖くて職場恋愛できない」男たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/13(金)18:33:24 ID:eBW
    そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは


    ネット上では「うちでは水を切って皿に盛ってます」「ウチの実家も氷水に入れて出てきました」などの意見が続出。
    ただ、肝心の地域差については、

      「ずっと関東ですが氷水に漬けて出てきましたね」
      「大阪ですが水切ってから食べます...」

    との声も。そのため、「地方というより、各家庭の好みの問題っぽい」と分析するユーザーも目立っていた。

     その後、議論はさらに進展。地域による違いというテーマから、どのような食べ方が正しいか争う動きが起きたのだ。
    実際、ツイッターやネット掲示板をみると、

      「水を切るのはそうめんの良さを潰してる」
      「のびると美味しくないので、ざる一択」

    といった意見の対立が起きている。

    揖保乃糸(いぼのいと)で知られる兵庫県内の製麺業関係者も、地域差については「聞いたことがありません。
    やはり、家庭によって違うのではないでしょうか」と指摘。続けて、

      「しっかりと水を切らないと、麺が水を吸収して柔らかくなり、どんどんマズくなります。一口大に巻いて、
    ザルに乗せるのがベストです」

    と断言。取材の中では、「兵庫はもちろん、そうめんに親しんでいる地域では、しっかり水を切って食べる家庭が
    多いと思いますよ」とも話していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000000-jct-soci

    【そうめん氷水に入れて涼しさ演出するやつwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ