おまとめにも登録済み。
    timesavingにも登録済み。
    まとめーぷるにも登録済み。

    気象

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/10(金)13:17:30 ID:zyt
    台風14号(ヤギ)は10日(金)3時現在、日本の南の海上にあり、ゆっくりとした速度で北北西へ進んでいます。
    中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は18m/sで、勢力はほとんど変わっていません。

    このあとはやや速度を上げながら北よりに進み、11日(土)から12日(日)には沖縄や奄美付近を通過するおそれがあります。

    勢力が強くないとはいえ、台風周辺では雨や風が強まり、飛行機や船の運航に影響する可能性があります。
    沖縄、奄美方面に移動を予定されている方は、最新の気象情報、交通情報をご確認ください。

    波の予想 11(土)21時
    no title


    台風の名前「ヤギ」
    ヤギ(Yagi)は、日本が提案した名称で、やぎ座が由来です。

    台風の名前は、「台風委員会」(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

    気象予報士による 台風14号動画解説
    https://www.youtube.com/watch?v=hdd9FDEQRT8&t=5s


    【台風14号ヤギ(名前は日本提案)週末に沖縄・奄美へ お盆期間の帰省・旅行に影響】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: それなり◆SqzYrw7bo13o 2018/02/28(水)12:47:35 ID:nRE
    気象庁によりますと、28日の関東地方は高気圧に覆われて南部を中心に晴れ、
    午前11時までの最高気温は、千葉県館山市で15度6分、東京の都心で13度4分などと3月の中旬から下旬並みの暖かさとなっています。

    これから前線を伴った低気圧が近づくため次第に雲が広がり、28日夜遅くからは雨が降る見込みです。

    風も強まり、1日にかけての最大風速は、伊豆諸島で25メートル、関東の海上で23メートルと予想され、
    最大瞬間風速は35メートルに達する見込みです。

    波の高さは、千葉県の太平洋側と茨城県、伊豆諸島で5メートルなどと予想されています。

    前線や低気圧が通過する1日明け方以降、大気の状態が不安定になり、
    関東の南部や伊豆諸島では明け方から雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがあり、
    通勤や通学の時間帯と雨や風のピークが重なる見込みです。

    気象庁は、強風や高波、落雷、突風に注意するとともに、交通機関に影響が出るおそれもあることから、
    最新の情報に注意し時間に余裕を持って行動するよう呼びかけています。
    また、積雪の多い地域では、気温が上昇しているため雪崩にも注意するよう呼びかけています。

    全文はソースまで
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180228/k10011346021000.html

    【【気象】関東地方 今夜遅く~あす荒天に あす朝は交通機関に影響も[2018/02/28]】の続きを読む

    このページのトップヘ