おまとめにも登録済み。
    timesavingにも登録済み。
    まとめーぷるにも登録済み。

    植物

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: あずにゃん◆vq4yK0L4gQ 2018/09/28(金)13:05:21 ID:???
    ※話題の巨大なキノコはスウェーデンで採取されたもの。大人がやっと抱えられるくらいの大きさのこのキノコは、オニフスベというキノコの近縁種。
    2014年からスウェーデンに住んでいるというネットユーザーのヨハンセンさんが、キノコ教室での一コマを撮影してツイッターに投稿したものです。

    「スウェーデンのキノコ教室が楽しい。想定外の大きさのキノコを持ってくる生徒」と言うコメントとともに、生徒のおばさんが持ってきた想定外の大きいキノコに驚く講師のおじいさんの写真が添えられていました。
    https://img.mixi.net/photo/news/159_20180928_01_003.jpg

    この大きさ、スウェーデン最高記録と言われる16Kgに相当するのでは?という話だったそうですが、このサイズのキノコを量ることのできるはかりがなかったため、実際の重さは不明。もし量っていたら最高記録を更新していた可能性があったのかも……。
    オニフスベとその近縁種は巨大化する事で知られており、日本でも採取が可能の様です。しかし、幾つかのブログを見たところ、日本のオニフスベは進んで食べるほど美味しいものではない、という意見が多数。しかし……。

    しかしヨハンセンさんによると、これについては美味しく召し上がった様子。詳細はヨハンセンさんのブログで紹介されていますが、食べやすい大きさに切ってオリーブオイルで揚げ焼きにするよう調理したという話。
    食感ははんぺんに近く、冷めるとキノコの風味も感じられて美味、との事でした。


    2018年09月28日 11:52 おたくま経済新聞
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5308298&media_id=159

    【これは何?巨大な白い塊、実は美味しいキノコらしい!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/14(金)20:19:08 ID:PKE
     植物は、自身の葉などが傷つけられると、その部位からほかの部位に警報を発して防御機構を発動させる。このほど研究者たちが、この防御反応を動画にとらえることに成功した。
    植物の「知性」という難しい問題の解明につながるかもしれない。この研究の論文は、埼玉大学の豊田正嗣准教授らにより9月14日付けの学術誌「Science」に発表された。
    (長いので以下略)
    https://news.goo.ne.jp/article/natgeo/world/natgeo-00008rHN.html

    【植物内部の「警報」伝達の可視化に成功 植物の知性解明なるか?】の続きを読む

    このページのトップヘ